2022-11

未分類

真の有神論はAの立場

ここまで、D類型、C類型、B類型と語って来たが、最後の神観はA類型と呼べるほどの集団が存在しないので「Aの立場」と呼んできた。それは「超越神」を「内なる神」として認識する立場であり、これこそが真の有神論である。私が「真の有神論」と銘打つのは、世の中のほとんどの有神論がインチキ有神論でしかないからである。
未分類

日本精神に見るB類型

今回は、西欧的なC類型のアンチテーゼと成り得るB類型の神観について語る。B類型の神観とは「内在神」を「内なる神」とする立場であり、日本精神に代表される。日本精神は基本的に神道だが仏教も大きく影響しているので、B類型のBは仏教のBと考えて頂いても良い。
未分類

神学的決定論はC類型

今回は、D類型の出現に対して直接的に責任を問われるべきC類型の神観について語る。C類型の神観とは「超越神」を「外なる神」とする立場であり、その代表はキリスト教の神学的決定論であるから、このCはキリスト教のCと考えても良い。
未分類

科学的決定論はD類型

前回は想定可能な四類型の神観を示して「超越神」を「内なる神」として認識するAの立場が真の有神論であると述べた。今回はそこから最も遠いD類型の神観について説明する。それは「内在神」を「外なる神」として認識する立場で、その代表は科学的決定論である。
未分類

想定可能な四類型の神観

前回、偶像崇拝の説明をしようとして非常に苦労し、結局、日本的な偶像崇拝の典型例という話しかできなかった。今読み直しても、いきなり偶像崇拝と言われて正しいイメージを掴める人は少ないだろうと反省している。しかしとにかく、様々な現れ方をする偶像崇拝を全て克服しなければ真の神観には到達できない。
タイトルとURLをコピーしました